草露白

朝夕の涼しいこと。虫の声は物悲しい響き。昔、ツユクサで、ハンカチを染めたりしませんでしたか? 秋です。
太陽の軌跡も変化しています。彼岸花を見つけ、秋分を過ぎたら、そろそろ洗濯物を干す場所の引っ越しです。
時間・季節は、いろいろな人のいろいろな想いに寄り添うことなく、過ぎ繰り返しています。 ふーん、ありがたいなあー なんて思うのは、歳とった証拠かな。
先日は、昼間の500円コンサートで、パイプオルガンの演奏を聞きました。涙もろくなりました。フランクのコラールなど、この響きに包まれ育っていたら、私も広い心と慈しみある人間になっていたに違いない! と・・・・・勝手に思いました。
成績表で「優」をもらったし、サンマも150円で手を打ち食べましたし、きょうは、篆刻教室があります。 
「人生いろいろなことがあるけど、究極、自分を愛し、家族を愛することだねえ。」と、友人が言った言葉に、とても気持ちが軽く軽くなった私でした。
秋の味覚を楽しみ、サイクリングで風を感じ、みなさま、気持ちのよい時間を健康で、お過ごしください。

以上の文面を、大学時代のオケのホームページに投稿しました。パソコン上でつながっている、ゆるいつながりがいいですねえ。更新もそうないけれど、見ている、読んでいるという感じが、ほわんとするところがいいです。管理人さんのおかげですね。
とにかく最近は、人の嫌な面を見せられて、気持ちがどん底です。だから、そこにいかなければいい。いかなければならない時はどうする? 自分が大事以上に大切にすべきことって世の中にある? 凡人の私にはないでしょ!  そこを見失ったら破滅だよ。  私と家族と、大切にしたい友人と、気持ちよく過ごしていきます。

ドイツは良かったぁー 。 また、行きたい。 お金がなくなっちゃうね。 先日、三保をサイクリングしただけでも感動したし、主人の新しい車のカーナビで餃子やさんのご主人とも会話できたし・・・ まずは近くにある楽しいことをいっぱい見つけていきましょう。