ご無沙汰

書きたくない・・・
でも、書こうかな・・・と思ったので・・・

関ヶ原に行ってきました。
石田三成の陣地からは、小早川の位置も、黒田の位置も、徳川の位置もよくわかり、動いている兵士も見えていただろうことがよくわかりました。良かったです。
ここが関ヶ原ね。

長浜に泊まったので、近くの浅井歴史資料館にも行き、そこで浅井長政の姉、見久尼のことを知りました。
行ってきました実宰院。和尚さんが丁寧に説明してくださり、茶々たちが小谷城から逃れられたのは、このお姉さんと優秀な侍女のおかげなのだと信じます。

あまり計画たてずに行く旅もいいものですね。って、主人は準備してましたけど・・・

大雪のあとの晴れ。雪は残っていましたが、車は普通に通れたし、人が少なくて、のんびり、ゆっくりできました。資料館などは貸し切り状態。食事もおいしいし、事故もなく・・・幸せな気分。

楽しく過ごしましょ。