名月院

連休中、出かける予定はなかったのですが、きのう、鎌倉に行ってきました。
鶴岡八幡宮あたりは、隙間のある至る所から人がわいて出てくるような、それはそれは・・・すごかったです。
が、そんなところはスルーして、東の浄妙寺。ああ、石釜パンのレストランの他は、見るべきもののほとんとほない寺でした。でも、レストランは運良く入れて、鎌倉ハムと鎌倉の野菜をたくさん食べてきました。
ついでに近くの報国寺も。ここは、すごい人でした。以前は近くまで行けた櫓も進入禁止で・・・

運良く、園覚寺の駐車場に入れたので、行きたかった名月院まで歩きました。
櫓も近くで見ることができて、水琴窟の音色はそれはすばらしい音階とリズムと音色でした。そして何より円窓。
感動しすぎてはしゃいでしまいました。そしたら、ここを季節ごと訪れている方と仲良くなって、写真も見せて頂きました。
あじさいも菖蒲もまだなのでしょうか、人もまばらで、静かにゆったりと時間が流れといました。